爺が飲んだら美味かったそうでつ。


by yuzu_nyanco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

【雑】米から・・・

紅炎龍サンが先日くれた米に「有閑倶楽部(正式には漢字だった。あたしも忘れてた)」についてのさわりが。
ソレに触発されて収納庫(ウチのマンガ保管所)開けて有閑~探しはじめました。
作者は一条ゆかり。昼メロで「正しい恋愛のススメ」ってやってたけど、アレの原作者ですね。

有閑倶楽部はとにかく豪快なマンガです。
お金持ちガッコに通う仲良し6人組が学園内に勝手に作ってるクラブ=有閑倶楽部なんですけど。
単なる金持ちなヒト達じゃなくてそれぞれ個性があって、得意分野がちゃんとある。
知性派運動派色気派などなど。
作者のポリシーに「有閑に関してはマンガ内に少しでもマメ知識を」ってのがあるらしく、自白剤の名前やら、地方の実在行事ネタやらが。
有閑の連載って毎月じゃなくて、何ヶ月かに一度の定期連載(読みきり)みたいな感じだったんだけど、初めて買った「りぼん」にそれが掲載されててさ。
「りぼん」派になった原因のひとつでもあるだろうな~と。
ちなみに有閑って霊モノネタの時もあって、初の時がまさにそれでかなり怖かったよw

探してる最中に「動物のお医者さん(佐々木倫子)」もハケンしてしまいました。
シベリアンハスキーが流行ったのはこのマンガの影響だという。
コレも多分読んじゃうだろうなw

しっかし・・・我ながらホントにマンガ好きだよな・・・。
予定はまるっきりないけど夫婦でよく話すのが「ウチを建てるコトがあったら図書室作ろうぜ」ですよ。
ダンナも何気にマンガ好きなんでw
今は通路にある収納庫の前で座り込んでマンガ物色してるし・・・orz
本棚とかいれてたときもあったけど入りきれないんだよぅぅぅぅぅ!!
まぁ今は子ども達と同じマンガが読めるのがなんか嬉しいっす('-'*)
「ドラゴンボール(鳥山明)」とか実家に全巻あるんだけど、ものすご読んでますよ。
ドラゴンボールはスゴイね。ホント時代を超えて愛されてるマンガなんだなと。
でもなぜかあたしの記憶はベジータ編くらいまでなんですけど(ぉ
子どもが読みたいよぅ(つД`)ってウルサイから、それもそのうち自宅に持ち込みになりそう・・・。
[PR]
by yuzu_nyanco | 2006-07-06 08:15 | 雑記(タグ別にアリ)