人気ブログランキング | 話題のタグを見る

爺が飲んだら美味かったそうでつ。


by yuzu_nyanco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【雑】筋肉痛よさらば?

小学生の子どもとかいると関わるのは「子ども会」。
今年のあたしはコレの役員ですよ。
「鬼のように大変だよ」と引継ぎの時に言われたけど、いざやってみて「いぁ、別にそんなでもないんじゃ?」って思うのはあたしがちゃんとやってないからなのか?
町内のヒトらはウルサイっちゃウルサイヒトもちろんいるんだけど、悪いヒトぢゃないし、おせっかいなほどに世話焼きさんとかなだけだったり。
業者の手配してくれたおばさまに「このたびは助かります。ありがとうございます~('-'*)」ってお礼しに行ったら、なんか水まんじゅうとかもらえちゃったりだし全然おkぢゃないかと。
子どもたちがおもしろければ、役員の仕事なんてあとはテキトーでイイと思うけどなw
その年によって行事や住民も変わるんだしさ。






で、今の季節は子ども会=球技大会に向けての練習なんですよ。
おかげで先月から週末はソフトボールとドッジボール漬け。
大人vs子どもで試合の連続です。
大人つぅても母親が大半なので(しかもあたしでいちばん年下だよ)、戦力的には㌧㌧くらいかね。
ソフトは足が勝負なんでこっちが若干不利なんだけど、3年生よりは戦力的にさすがに大人が上らしく勝負的にはイイ感じ。ドッジはかなり白熱してる戦いになってます(・∀・)b
つかなんだかんだ言って、始まってみるとおばちゃんたち(自分含むけどさ・・・orz)イイ動きなんですよ!
聞いてみると学生時代はみんなスポーツやってて、カンが戻ったら案外動けるように。
子ども達も母親たちの想定外の上手さにポカーンとしてましたよ。大人ナメんなw

子ども会ごとの練習方法は全く違っていて、力入ってるトコはマジでスゴい。
他の子ども会の練習見たけど監督に怒鳴り散らされて泣きながら練習してたもん。
知り合いいるけど「子どもが泣きながら練習行きたくないって言うよ~。でも親としても行かせないワケにもいかなくてツラいよ~;」って言ってた。

ソレ自体はそれぞれやり方あるし、非難するつもりもない。
自分だって学生時代は監督に往復ビンタとかされながら練習したもんな~・・・。
でもウチなんて監督もコーチも笑顔で指導してるし、むしろ全員が球技会のあとのお疲れ会(恒例の食べ放題♪)に向けて力入ってるとかそゆのなんだけどなあw
練習に嬉々として参加してくるコたちを見ると、親としてはそれだけでなんかうれしいんですよ♪

キャーキャー練習してるけど、それでも1ヶ月前に比べるとめちゃめちゃ強くなったッスよ?
「あそこは楽勝だろ」と思われてたウチが、今年の練習試合は全勝してますヽ(゚∀゚ )ノ
キャッチボール全然できなかったコがヒョイヒョイ捕れるようになって、ドッジのコートの中央から端まで投げれなかったコはとにかくガッチリ取って近くの外野にまわすとか機敏にできるようになって、子どもってスゴイな~って思ったよ。
ほめられると楽しくなるし、できると自信がつくもんね。
気持ちって大事なんだな~と子ども達見てると思います。

そして今朝。
これまで月曜の朝ひどかった筋肉痛がなかった!!!!!
さ~大会まで頑張って練習しちゃうぞ~w
by yuzu_nyanco | 2006-06-05 07:36 | 雑記(タグ別にアリ)